熊本 トンボ 大量発生!!なぜ??

最近やっと熊本も梅雨明けしましたね~♪

やったー!夏だー!と思ったら、毎日不安定なお天気。。雷すごいし。。。雨すごいし。。ヽ(;▽;)ノ

さてさて、タイトルにも書きましたが、熊本の光の森周辺に、トンボが大量発生しているのを知っていますか??

子供は大興奮ですが、ぐぐってみると不吉な関連ワードばかり。。熊本のトンボ大量発生は、そんなに不吉なのか?

ちょっと不安なので調べてみます( ´•ω•` )

 

熊本 光の森付近に、トンボが大量発生中!

写真を試みましたが、うまく写らず。笑

合志方面に行く道のミスド鮮ど市場、菊陽レディースクリニック付近からゆめタウン光の森にかけて、ちょっとびっくりする位のトンボが大量発生!

こんなに車通りがおおいのになぜ?

もしかしたら、もっとヴィーブルの方まで全部、大量発生中??

龍田方面も通りましたが、トンボ少なっ!笑

もしかして鮮ど市場の野菜目当て?( ´•ω•` )

…と思って、ふと疑問に思ったトンボの餌ってまずなに?ということからぐぐってみることに!

すると、野生のトンボの餌では、ハエや蚊、蜂、ブヨ、蝶、蛾、ウンカetc.などで、スズメバチまでも食べちゃうことがあるんだとか。。まあ、要は飛んでる小さな虫さんってことですね|ω・)

じゃあ、鮮ど市場の野菜は違いますね。笑

ではなぜ??

それが、詳しく調べていくうちに、トンボの大量発生は、なにやら不吉な前兆との関連があるとの見出しが。

 

熊本のトンボ大量発生は、地震に関係している??

トンボの大量発生の関係ワードで多かったのは、地震

関東南部でもトンボの大量発生が話題になったみたいで、それからきているようですね!

ソースはこちら↓↓

千葉県など関東南部でトンボが大量発生?Twitterで書き込み急増 | 地震ニュース

 

昨年は熊本地震があったばかり。。

こんなの見ちゃうと不安になります(;>_<;)

ただ、よくよく調べていくと、単にトンボの餌になる蚊やハエなどが、もしかしたら住みやすい環境で、その餌を求めて大量発生したのかも?との見解もありました(;´ρ`)

どちらにせよ、子供たちのようにキャッキャ喜んでは、トンボの大量発生を見ることが出来ないのが大人のようですヽ(;▽;)ノ

 

光の森付近だけではなく、他にも熊本のどこかで、きっとトンボが大量発生しているところがあるかもしれませんね!

 

でも一度どころか二度きた熊本地震。。

もしものために、やっぱり準備が一番です!

そんなときのために、おうちに一冊あると便利ですね^^*

                      

 

以前までは秋だけだと勝手に思っていたトンボですが、今は年中見てる気がする…( ´⌓` )

また熊本で、大量発生している場所を見つけたら追記しますね~♪